根ってのは太く深く永く誇る






3月も終わってしまう。明日から4月がやってきちゃう。








今日でほいくしょにくるのが最後の子がたくさんいて、特にわたしの採用1年目はあの子なしでは語れない…ってくらい大事で大好きな子が転園で、話を聞いたときからショックすぎてだな。






わたしはこの仕事が好きなんだ。しんどいことも多いけど。そうなんだけど、昨年も今年も思ったのは年度末がほんとうにつらい。わたしは忘れないけど、子どもたちは忘れるもん。悲しい。この悲しさを毎年味わうのかと思うとつらすぎて辞めたくなるね。わたしの気持ちが重すぎる、、、。



 

今年の子たちもすごくかわいくて、すきだったんだけど、昨年の子たちには勝てないな〜〜〜〜〜〜っとずっと思ってしまっていた1年でした。






先日クラス発表があって、持ち上がることになったけども素直に喜べなくて、わたしでいいのかな〜〜〜〜って思い続けている。昨年は持ち上がらなくて泣いたくせに。








けど今日でお別れの子たちと会った途端に泣いた自分がいて、こんなことで感じるのも変だけど、わたしはこのクラスが好きだったんだな〜〜〜〜。来年度も楽しくなるのかな。不安だな。







不安が努力を突き動かす。
人生是一方通行。





来年のこの時期もきっともやもやしてるんだろうな。毎年ちゃんと悲しみたい。新年度が始まってほしくないくらい、楽しかったな〜〜〜〜って思えていますように。





すてごー聴いて、ラップの解説読んだらまた涙が止まらないよさくらいくん。



花が散るような寂しさを覚える頃。

花はいつか散れども、それはやがて次の花を咲かせる蕾となるだろう。

つまりこの終わりは終わりであるが、そしてまた始まりでもある。

そしていま胸に響く皆の声や音。

僕たちが共に過ごした時間は胸の中で根となり永遠に誇り続ける。

毎日を過ごすなかで、思い出が光ってしまう。

いま、それぞれの人生が交わった交点は終わりを迎え、それぞれの人生を歩み始める。



胸に包み込んだ日々が輝いてしまうのは、過ぎ行く時間が思い出を彩る事によって光るから。

僕は共に過ごした時間のその先へ歩き出す。

いつかまた。その先で。