健康第一



くだらないことなのでスルーしてください。



ずっと無理してたのは気づいていました。ずっとっていつから?多分10月から。あいこぽっぷ本公演ラストの10/14のあの辺りからずっと無理をしていたのは分かっていました。次の週が職場の行事と休日出勤が重なって11連勤だったあの2週間。次の日から無理して行ったよこはま。ホテルで何回もげぼして、頭痛薬と胃薬をまとめ飲みして。休む間もなくそのまま研修ウィーク。研修から会議、研修から研修、研修からライブのはしご。そりゃ体調良くならないし、風邪もひくよねえ。風邪なんてすぐに治るわ、って出かけまくって。きょーせらのあらし見に行ってそこで満足!今年はおしまい!ってすればよかったのにやめられずになごや。なごやの週なんて仕事休んでたのに行っちゃうんだからさあ。ほんとばかだよ。そこからずるずる休んで出勤して熱出てまた休んで…って2週間くらい続けて?あげくの果てには職場で熱出て帰らせてくださいだもんね。ほんとばかだよ。しょちょーにもクラスの先生にもしばらく休みなさいって言われて、悔しくて悔しくて子どもたちがいる前で泣いて。「休みたくないんです」って泣いて。休みたくなかったらちゃんとしろよ自分。ほんとばかじゃないの。「体制とか色々考えて無理して来てるんでしょう。気にしたらだめ。休みなさい。こっちを信頼しなさい。」って言われたけどありがたいけど違うんだよ。自分が仕事ばっかりしてて身体壊すんなら休むんだよ。無理して好きなこと優先して身体壊した自分が情けないし、そんなことで休まざるを得ない状況になった自分が腹立たしくて仕方ないんだよ。言い訳です。びょーいん行ってインフルエンザって言われて点滴してふとん生活3日目です。もうこんな無理はしちゃいけない。ちゃんと自分のすることしないといけない。わたしにはそんなに体力なんてないことは前から分かってたんだからちゃんと考えて動かないといけない。っていうはなし。



「好きなことをやるのに好きなことだけできない。責任を果たしてからじゃないと好きなことはできない。」

忘れたらだめだ。