2014年のしょうさん




今年中にはコンサートごとを全部書いてしまおう!って思ってたのにもう大晦日ですって。びびる。全然書けてない。年明けに書けたらいいな(願望)





年が明ける前にわたし的にぐっときたさくらいくん2014をしたためておこうかと!思いましてん!記憶力を持ち合わせていない頭なのでテキストばっかりだけど!ただただそのまま投下するだけだけど!忘れないために書くだけだから許して!



大変だと思ってきたことも、のちに糧になるっていうことって、その渦中にいるときづけないじゃないですか。だから「無理しないでね」とか「身体に気をつけて頑張ってね」とか人は言ってくれるかもしれないんだけど「死ぬほど無理して」っていうのは自分じゃなきゃいえないかなあと。
(H:2014 vol.116)

雑誌整理してたら初っ端に見つけたのがエイチで打ちのめされた。手紙とか全文載せたい勢い。暗記したい勢い。記憶力がほしいです。「不安が努力を突き動かす。」「死ぬほど無理して下さい。別に死にゃしないから。」「人生是一方通行。どうか。ただ前だけを。」これらのフレーズをずっとつぶやいてた4月。もうすでに懐かしい。


前の時に強く思ったんですけど、悩み苦しまない限りは、成長ってないと思うんですよ。だから、前作の時みたいな苦労は、正直ホントに嫌だけど(笑)、でも自分のためにそういう時間も作りたいと思っています。
(日本映画navi:2014 vol.45)
しょさんって武士なのかな?それともどえむなのかな?っていう冗談は置いといて人としてすごいなと思います。こうでありたいと思ってても実際逃げちゃうもんね〜〜〜強いなあ。


東日本大震災被災地では、ぼくらの音楽を聴いて、今日を頑張れる人がいると聞いて。時を経て、被災地だけじゃなく、応援してくれる人の思いのすべてを、背負い込めるだけ背負い込もうと誓ったんです。
(女性セブン:2014.3.20)


やめたいことはないです。日常に後悔はないので。やめたいと思うなら、そこできっぱりとやめています。
(オリスタ:2014.3.24)
日常に後悔ないとかかっこいいしか言えん。なんなん。なんなんさくらいしょう。



どんな仕事でもそうだろうけど、ある程度の経験を積むと、自分にノウハウができてきて、結論も早く出せるようになってくる。でも、ひとつひとつ考えて、向き合って、悩んで、そして少しずつ前に進む。だからこそ、人との深いつながりができていく。あぁ、悩むことって悪くないと思えるんです。
Oggi:2014.5)
経験積むと〜の部分を最近すごく先輩に言われることが多くて、小手先でやってしまいがちになるけど、わたしみたいに何も持ってない人は全部受け止めようとするのを見て色々気づかされるよって。わたしとしてはいっぱい経験積みたいし、知識も技術も欲しいと思い続ける毎日なんですげとね。ああ、わたしもこういう気持ちを忘れたくないなと思いましたまる


失速しないようにしたいですね。きょう現在、俺をいいなと思ってくれてる人がいるならば、一人も欠けないように頑張りますよ。あれ〜?20周年、振り返ったら誰もいないぞ、ってことにならないようにね(笑)
(テレビジョンCOLORS BLACK)


僕にとっては瞬間だけど、受け取ってくれる人にとっては永遠とまでは言わないけど、リアルタイムかどうかなんていうのは関係なくて、残っていくというか。それも一方通行というわけじゃなくて、影響し合ってる。
(ぴあMovie:2014 Spring)
もうこの言葉がすんごい嬉しかった。そんなこと言ったっけ?ってならないんだよ、この方は。やさしい。受け手にはずっと残っていくこと分かってくれてるんだなあ。だから意識的に発してる言葉たちもいっぱいあるんだろうな。


この15周年のタイミングに、新しいオリジナルのアルバムを出す、というのが我々の姿勢の全てで。
だからこそオリジナルを、そして出すならば"尖った、攻めたもの"をっていう…その、半歩なのか一歩なのか分かんないけど、少しでも"前へ"っていうアルバムが、きっと後々に効いてくるんじゃないかなぁと思うんだよね。
(DIGITALIAN パンフレット)
これとじゅんくんが東京Dの挨拶で「ベスト盤を出すよりオリジナルアルバムを出してまた新しいことをやりたい。新しいことをやるなら尖ったことをやりたい。でも尖ったことをやってみんなとの距離が遠くなるのは嫌だ。みんなとの距離が近い5人でありたい。」みたいなこと言ってたレポを見かけたので一緒に置いておく。


15年を振り返って、具体的にいつだったとかは言えないけど、みんなが求めている嵐に寄った時期もあったんだよ。またいつか、そこに立ち返ることもあるだろうけど、今は自分たちがやりたいことを大事にしたい。
(オリスタ:2014.1)

正直、俺、10日もいたら飽きるだろうなと思って本を山ほど持ってったんだけど…1冊も読まなかったからね!

【Take Off!!!!!解説】
15周年を記念する作品ではなく、オリジナルのアルバムを出すっていう姿勢を示しつつ、アルバムの中に感謝の気持ちを入れたいと思って。みんなに向けたラブレター的な曲ですね。
(オリスタ:2014.11.3)
かわいいよね。いっぱい本持っていったのに読んでないんだって。あの夜会で台所に積んでた本たちのことですよね。あんなに積んでたの読んでないんだって。かばんからも出してるのに読んでないんだって。こっちでも仕事してるぜ、みたいな空気出してたのに読んでないんだって。楽しかったみたいでなによりです。ていくおふ、はラブレターみたいな曲っていう発言が嬉しくて。あいこちゃんも15周年の曲がらぶれたーだったから。感謝の手紙、とかじゃなくてラブレターっていう言葉を選んでくれたことににやにやしちゃう。




あとテキストじゃないけどワクワクでぐさっときた言葉。
準備が不十分だから緊張するんだよ。緊張は不安から来るものだから不安がなくなるように完璧に練習すればいい。
ワクワク2014.6.8
ふう〜〜〜〜〜〜!!!しびれる。





今年社会人になって、無事に1年終えられるなんて想像もしてなかったけど終わるらしい。色んな言葉に励まされて色んな言葉を糧にしてきた今年のことを忘れたくないな!来年もかっこいい言葉が聞けますように!