今 誰のためでもなくて



ARASHI BLAST in Hawaiiのライブビューイングに行ったんです。





ハワイはやっぱり行けなくて。もう関係ない側の人間なのかなって思ってたからビューイングやってくれるって聞いて本当に嬉しかったの。

ビューイングも当たらなかったけども、、、。諦めてたところにお誘いいただいて感謝しかないです。




本当に行ってよかった。あんなにぐっとくるコンサートって久しぶりだった。



ハワイコンサートで思い浮かべるのはやっぱりしょさんの日経エンタの言葉で。



俺ら5人にしかわからないし、理解もされないんじゃないかな。想像はしてもらえても。



色々物議を醸した言葉だけども。あのコンサートを見て想像が理解に近づいた気がする。



ハワイに行ってくれてよかったな〜〜。




というわけでレポ。



ていうかヘリね!遠目から映ってて前列窓側のギラついてるの絶対じゅんくんだわ…って思ってたらほんとにじゅんくんで笑った。サングラスかけてるだけでかっこよさ5割増しのあらし。降り立って歩いてるしょさんかっこよすぎだから。この世のものとは思えない。かっこつけてるのが最高にかっこいい。

しょさんがセンターでラップ始まったときにこれはちょっとまずい…って思った。こんなにぐっときたA.RA.SHIはじめて。れっつげのん!のしょさんの顔がすごかったし、どう考えても自信しかない顔してた…。


2.Lucky Man

すーぱーぼーい!かららっきーぼーい!ってじゅんくん何てセトリを…ってなった。これもさ、れっつげのんじゃないけどget on!が入ってるんだよねえ。

No.1 hero of new salvation!が訳がわからないくらいかっこよかった。5人が指を突き出したときの顔と空気に震えた。ほんとにNo.1だよ………。



3.五里霧中、 4.ハダシの未来

ここでくるの…!わたしの中では終盤の曲だし、これ歌ったら雨降るイメージだよ…!?って。これ踊ってたよねえ!!!そんでここまでラップ続きだけど攻めすぎじゃない!?って思ってたらハダシで日本も踊ろうぜぇ〜!ってじゅんくんが言うから力抜けた。うれしい。


5.ピカンチ、6.ピカダブ

突然映像きて、え〜〜〜〜!!うわ〜〜〜!!!ってなった。やっちゃうの!やっちゃうの!!って!!!ピカンチとピカダブ繋げて観るのと夢のまた夢としか思ってなかったもん。15周年でぴかはふをやったからこそできる並びのセトリだよねえ。観ながら今何を思ってた歌っているの…って考えてたら泣きそうになって必死に耐えてた。

ピカンチは低音ラップだし。こんなにいい歌詞だったけな…ってこんな細かいとこまで書いたらキリない!ピカダブは止まった時間は夕暮れだから夕暮れ時だしどこまで考えてんのじゅんくん……。そしたらラップで突然のコンビ始まるしおやま…。それぞれメンバーで顔変わるしょさん愛しい。


History of arashi

まさかのインタビューでまた力抜けた。あいばくんが話すたびに笑いが起こるし、っていうかあれは映像に悪意あるでしょ!!アジアツアーを「今が攻めるときと思った」って言っちゃうしょさんに震えたし、「初のアジア、初のドーム、初の国立、初めてのときは5人でスクラムくんで壁を登っていく感じ(ニュアンス)」って言葉いいなあ。今回のハワイもそうなのかなあ。



7.らぶそー、8.Oh Yeah!、9.きっと大丈夫

登場が08国立を思い出させるような真ん中からのせり上がり。この辺り全然記憶にない…なぜだ。思い出せない。


10.Step and Go

5人で手を合わせてるの見ると「あ!くる…!」っていつも思う。ほんとにこのしょさんのラップ好きだからさあ!とか思ってたらさとしくんのステップ見逃してた……にのちゃんの光キラリ築く瞬間はばっちり見たけども。

ラップ始まった瞬間イヤモニ探すって遅いよ!遅い遅い…!(笑)目線逸らさずに襟中まさぐってたのかっこよかったけどさあ…!


11.はぴねす

水鉄砲みたいなやつやってたんだけどさ、風っ子はうらうらー!って感じだったのにおやまはお花に水やりなの…って感じだった。おじさんチーム…。


12.Believe

しょさん、つるんと滑って転けかけてた。(って本人は言ってたけどあれは転けてる)そんで転けたときにさとしくん見て「びっくりした…」って顔して笑ってんの。移動中もしばらく笑ってんの。めっちゃカメラに抜かれてるから!めっちゃ見えてるから!そこで世界作ってるけど!って。えむってのらぶそーで間違ったときもそうだけど、そういう時にさとしくんを見ちゃうっていうのが良いしょさんですねえ。そんでこれもわたしラップが好きなんだけど、イ!ヤ!モ!ニ!さすがにまたかよ!ってなったよ?結構スパン短いから学んで!?



13.5×10

この並びで…っていうかここでやるんだみたいな。けど歌詞聴いて、あぁハワイか…「華奢な5人で乗り込む 揺れる船」だもんなあって勝手に納得してみた。きっとあの場所で歌うことに意味があったんだろうなあ。あの場所でファンに向かってどんな気持ちで「僕たちからは沢山の愛の言葉しかもう本当に何もないの」のフレーズを歌っていたんだろうなあ。



〜MC〜

ちょっとMCまで書くととんでもないことになる気がする、から箇条書き。

・びりーぶで転けてサビで飛ぶのが怖くなったしょさんを再現するしょじゅん

・↑に乗っかってあいばさんのフリ間違いにふれるにのちゃん

・サンオイルさくらばに気持ち悪がるおーのさん

・ヘリで登場の話し合いで一言も発しないしょさん、の手汗を見せられるにのちゃん

・J「楽しそうに見えませんでした?」N「いや、わたくしそんなあなた中心に見ているわけじゃないんでえ」の末ず

・N「(ビクッ!)おしっこ!」でレモン齧りにいったと見破るあいばさん



14.マイガール、15.Everything

わたし、あんまりハワイアンの定義が分からないなあ…(笑)勝手にフラガールとかけてると思ってるんだけど。ちがう?通り雨が近づいてきたよリアルに。



16.さますぷ、17.かーにばるないと

さまぁーーーー!すぷらーーーっしゅ!がはわーーーーー!いーーーー!だった。力抜ける。しょさんふわふわしてる。ハワイもやっぱり最高じゃん!!!(泣)まさに!!!かーにばるないとはハワイアレンジするとぜんぜん最初わかんなかった(笑)


History of arashi

覚えてないので割愛。←


18.もんすたー

ポップアップで上がってくるおーのさん世界一かっこいい。着地がかっこいいんだよね。すちゃって。すちゃって。日も暮れてすっかり夜なステージで真ん中から歩いてくるさとしくんのラスボス感すごい。



19.誰も知らない

アクセントダンスもあったんだけど、ふぇいすだうんとぶれすれすのリミックスに気を取られすぎて見れてない。脈打つカウントダウンのさとしくんかっこよすぎる絶対見ちゃう。あの振り大好きだわ。「後悔など ひと欠片もないと強く言えるかい?」ってしょさんに歌われると、うっ……!てなる。終わらなーいって本当に終わらないんだろうなあって。これからも続くよ、攻めるよって。



20.ぱらどっくす

これは…!!

土砂降りだったんだけど、土砂降りも演出なの?って思うくらいによかった。濡れたにのみやくんえろすぎる。どんだけにのみやくん映すのさ、っていうくらいにのみやくんだらけだったからあのカメラマンはにのみや担。腰が心配とか言われてたのに腰つきで引き寄せてくるにのみやくんまじにのみやくん!!!ラップのしょさんもひわい……。べいべー!(高音)のにのみやくんもばっちり映ってたよ……(しろめ)


21.Your Eyes

なんでここでこの曲なんだろう…って1番謎な曲。考えても分からないんだよなあ。別に違和感とかじゃないけど謎なんだよな〜〜〜。これは要考慮案件、って思ってたんだけどもしかしてインタビューからアンコール前までのブロックで全員のドラマ主題歌入れようとしたのかな。え、そういう感じ?


22.迷宮ラブソング

わーーーーーーー!!!!袖ないーーーーーー!!!!!(※心の声)ドラマのときは全然ピンとこない曲だったのにな〜ライブで聴くたびに好きになっていく曲。まっすぐな目で「僕がきっと その手を強く 引くよ」ってやってくれるしょさんが好きなんだけど、その手を強くまではしょさん映ってたのにあーばさんに切り替わって笑った。最後のサビもあーばさんで。どんだけあーばさんに引いてもらいたいの(笑)


23.とらめ、24.わいは

お手振り曲だったけど雨が凄すぎてそれどころじゃない(笑)顔が見えない(笑)多分この辺でさとしくんがトロッコから手を伸ばしてファンにちょん、って触ってた。やさしいなあ。


25.GUTS!

なーなーーななーなななーなー、でさくらばちゃんめっちゃ笑ってた。何かあったのかってくらい笑ってた。で、2人だけヘッドセット付けてんの。途中からハンドに変わってたけど何だったんだろう?故障?ハンドマイクだと振りがアレだよね……にのくんマイクやめて踊ってたけども(笑)



26.感謝カンゲキ雨嵐

ほんとに雨嵐………。血を燃やすしょさんもっとやって欲しい!記憶が………………雨しかない。




あーらーしーあーらーしーあーらーしーあーらーしーあーらーしーからの挨拶。


重たくなりすぎるので割愛。←

別で書くかもしれぬ。



とりあえずしょうさんの「嵐のファンで良かったと思ってもらえるような嵐になりたい」って言葉。あの瞬間、ハワイで観てる人も日本で観てる人もみんなが嵐のファンで良かったと思っていたと思うよ。



En 1.season

挨拶終わってここでしーずんなの。反則じゃん。挨拶の空気を壊さないようなむしろ余韻に浸らせるような選曲だよねえ。歌詞のひとつひとつが今のあらしの想いなんじゃないかって想像しながら聴くと泣くかと。泣かないけど。



En 2.びたすい

えーーーーーー!!ここで!?って多分全員思ったんじゃない?(笑)爽太の印象が強すぎるんだよwww


君にもしも出逢わなければ
まるで違う世界が見えていたんだ
確かなことがあれば
君がいるから ここに僕はいるよ
誰よりも 君を


このフレーズはあの場所であらしが歌うからぐっとくる。「僕にとってはこの4人と一緒にいたことが最高に幸せでした」って涙ぐんで言ったじゅんくんを思い出してさらに苦しい。そしてあいばくんに頭くしゃくしゃってされてどうしていいか分からなくなって挨拶時の泣いてるあいばくんの真似することでごまかすにのちゃんが可愛くてもっと苦しい。



En 3.エナジーソング

いっちゃうよ〜?っておーのさんが言うだけで和む。こういう時だいたい横にはにのちゃんいてる。「ラララなんて歌ってみたら」ってもしかして5×10のことなの?って今更考えついた。最後にメインステージに戻ってくる時にしょうじゅんが一緒に走って戻ってきたのが本当にかっこよくて。2人の背中が最高にかっこよかった。そ!れじゃ!まーたあした!のにのちゃんこぶしきかせすぎよ。


En 4.A.RA.SHI

最初と最後があらしで、ヘリで来てヘリで帰って完璧かよってなった。本来ならしょさんが煽るところを目を合わしてやれよ!みたいに指さしてじゅんくんに受け渡したのに震えた。ああいう仕事人みたいなやり取り大好き。ああいうときはがっつり目を合わせるしょうじゅん。

ステージから捌けて握手して、終わった!みたいな顔してるあらし好きなあらしだった。やってやったぜ!よりも無事終わった!(にこにこ)なんだよね。ヘリに乗り込むときに頭ぶつけるあいばくんも含めてあらし。提供自重して…って思ったけど。じいまごびびるくらいかわいかったし、さとしくん完全に力抜けてぽやーだったし、後ろの見守るしょさんとわちゃわちゃにのあい。ちょーあらし。




ほんとにやってくれてよかったよう。もやもやがなくなったおーのさん、違和感しかなかった嵐の名に今は自信と誇りをもっているしょさん、前回は悔しい思いをしたあいばさん、じつは当時もうれしくてまた来たいねと言ってくれるにのみやくん、4人といれたことが最高にしあわせだったじゅんくん。





やっぱりハワイに行くには理由があって、その理由や意味を織り交ぜながらも楽しいステージを提供してくれたのがさすがだなあ。日本に帰ってきたらもっと素敵な5人になっているんだろうなあ。10年ぶりくらいに毎日一緒にいるって言ってたから仕事しながらも楽しく過ごして欲しい。だってこれはあらしのご褒美だもんねえ。





お土産話と映像化待ってる。(まがお)